「キッズモデル募集に応募したいけど、どのキッズモデル募集に応募したらいいのか分からない」「キッズモデル募集になかなか受からない」そんな悩めるママを応援するサイトです。

業界最難関レベル!jette(イエッテ)モデル募集に合格するには、まずは合格歴を積んでから

      2018/04/14

引用元:http://jette.co.jp/

引用元:http://jette.co.jp/

セレクトショップでありながら、ブランドオリジナル商品も多く販売している子供服ブランドjette(イエッテ)。公式サイトではキッズモデル募集や撮影会に力を入れており、年に何度もオーディションが開催されます。

撮影技術が高いため、取扱いブランドのカタログ撮影も手掛けており、その関係で様々なブランドのモデルを募集しています。

代表的な取扱いブランドであるHowtoKissaFrogのモデルオーディションが年に1回~2回。
取扱いブランドごとに公式カタログやHPに掲載する写真、店内のポスター、イエッテのフリーペーパーなどでモデルが出来る『jette(イエッテ)モデルオーディション』が年に1回~2回行われています。

BeBeGENERATOR・RagMart・WHIPCREAMなど有名ブランドのカタログモデルになれるチャンスがあるので、非常に注目されているオーディションです。2次審査となるカメラテストは、東京のみならず名古屋・大阪・福岡などでも開催されるので、jetteのモデル募集は地方のキッズモデルにとっては遠征費の面でも魅力的なオーディションです。

jette(イエッテ)のキッズモデル応募条件

http://jette.co.jp/

http://jette.co.jp/

jette(イエッテ)モデルオーディションは、新生児から130cmサイズの男女のみの募集。
残念ながらトドラーモデルの募集は行っていません。カタログモデルを希望する場合は、ブランドごとに身長の条件が異なっています。この記事では例としてHowtoKissaFrogを紹介します。

HowtoKissaFrogのオーディション

募集時の時期に商品を取り扱い店舗や期間限定ショップで購入することが応募資格となります。応募する写真も、その購入した洋服を着用したものに限定されます。
身長は募集時によって変わりますが、基本的にはベビーから140cmくらいまでとなっています。

jette(イエッテ)モデルオーディションの応募者数と合格者数

shutterstock_172060496

jette(イエッテ)モデルオーディションは、2015年度はなんと2311名と言う非常に多数の応募がありました。合格者数はブランドごとによって違いますが、合計で約15のブランドのカタログモデル募集があり、それぞれのブランドが2名から5名ほど採用するので合格者数は50名前後と考えられます。

合格者が多いので採用される確率も高いように感じますが、応募数もかなりの数なので、実際は超がつくほどの難関。経験がなくてもOKですが、2次審査となる撮影会ではプロがしっかりとチェックしているのでただ可愛い、キレイ、かっこいいだけでは選考されません。全くの初心者モデルが採用された過去の事例はほぼありませんので、実力が問われるオーディションと言えます。

jetteはなんとなくで応募して合格できる競争率では無いので、特に初心者のキッズモデルは、まずは難易度の低い他ブランドで合格した経歴を作ってから挑戦するのも手です。例えば分かっている範囲だと、BLOCで合格したモデルが、その直後のjetteの募集にも合格しているケースがあります。このことからも分かるように、他ブランドでの経歴や実績はjetteでは選考に大きく影響しているようです。(過去の記事にもまとめましたがBLOCはマイナーな割に、その後のチャンスが大きいので、初心者のモデルには一番オススメです。子供に着せるのにも好きなブランドですが、なんでマイナーなのか不思議…)。

キッズモデル募集の世界では、同じブランドに応募し続けることで合格を勝ち取るモデルも中にはいます。しかし、それはかなり稀な例で、ブランドが商品のイメージを一新して選考基準が変わることなどが無い限り、そう言った「粘り勝ち」のようなことはなかなか起こりません。むしろ、ブランドの選考者側に「この子は前も落としたモデルだな」と言うイメージを持たれてしまうことで、実際よりもマイナス気味に評価されることの方が多いのです。

そう言った裏話(?)も加味すると、時間を掛けてでも戦略をしっかりと練って挑戦することが大切と言えます。

jette(イエッテ)のキッズモデルの傾向

http://jette.co.jp/

http://jette.co.jp/

例としてHowtoKissaFrogのオーディションの場合は、可愛らしいガーリーな印象の女の子が多いですね。化粧は薄めでナチュラル系の子供らしいキッズが選ばれています。女の子のキッズモデルをかなり大ざっぱに「ガーリー」「クール」の二つに分けたとしたら、あなたの子供はどちらでしょうか?クールな感じの子の場合は、応募前に少し考えた方がいいかもしれませんね。

男の子は、子供っぽい子や素人っぽさの残る子よりも、カジュアルでカッコいい雰囲気の子が多いです。ただ、例えばCHUBBY GANGのようにロックな雰囲気が強いようなカッコよさとは少し違いますので、気をつけましょう。

ただ、いずれにしてもjette(イエッテ)モデルオーディションは複数のブランドの募集があるので、自分の子供に最も合ったイメージのブランドを選ぶことが大事です。当然ですが、応募する時は子供の雰囲気やイメージをもう一度よく考えてブランドを選びましょう。希望しているブランドの服を着用し、そのブランドのテーマに合ったヘアスタイルをするなどすでにキッズモデルとして活躍している先輩キッズモデルを参考にするといいでしょう。

jette(イエッテ)モデルオーディションに応募するか?段階を踏むか?

上述したようにjette(イエッテ)の競争率は超が付くほど高いので、初心者の場合は他ブランドにまずは挑戦してみた方が絶対に確実です。一つのブランドに連続で不合格をしてしまうと、なかなかモチベーションも保ちづらくなってしまうのもありますし。まずはある程度受かり易いところから挑戦していきましょう。
逆に、すでにいくつかの合格経歴を持っているキッズモデルにとっては、jette(イエッテ)に受かるようなことがあれば、その後の芸能界入りも視野に入ってくるレベルと言えるでしょう。これまで培って来た経験を活かして、存分に力を発揮してください!

 

【初心者向け】キッズモデル募集 2015 おすすめランキング
http://kidsmodel-navi.com/

<リンク>
Jette(イエッテ)ホームページ
http://jette.co.jp/

kids100 【初心者向け】キッズモデル募集 2016 おすすめランキング☆

様々なブランドが行っているキッズモデル募集の、初心者オススメランキングです。キッズモデル初心者や、キッズモデル募集になかなか受からない人に… →続きはコチラ

kids100 キッズモデル募集 エントリー写真撮影のコツ<基本編>

キッズモデル募集で最も重要なエントリー写真のコツを掴んで合格をゲット! →続きはコチラ

kids100 JENNI(ジェニイ)モデル募集に合格するポイントと募集内容まとめ

全てのJSの憧れであるJENNIのキッズモデル募集。JENNIガールになって芸能界デビューを狙うキッズも多いですが、実際にはかなりの難関のようです…→続きはコチラ

kids100 業界最難関レベル!jette(イエッテ)モデル募集に合格するには、まずは合格歴を積んでから

全国で撮影が行われる人気キッズモデル募集のjette。この難関募集に合格するコツをこっそり伝授。→続きはコチラ

kids100 芸能人愛用の子供服ブランドが気になる!ママタレント・ママモデルに人気のブランドを徹底調査!

芸能人ママが愛用するキッズブランドを調査してみると、皆が知っているブランドだけではなく、意外なあのブランドが人気でした。→続きはコチラ

Naoko Omori
子供服業界で5年間勤務。三児の母で、現在は子育てをしながら副業でWEBライターとして勤務。 好きな食べ物、小倉トースト。趣味、ホットヨガ・セルフジェル。

 - キッズモデル募集ブランド情報 ,