「キッズモデル募集に応募したいけど、どのキッズモデル募集に応募したらいいのか分からない」「キッズモデル募集になかなか受からない」そんな悩めるママを応援するサイトです。

キッズモデル募集 エントリー写真撮影のコツ<基本編>

      2016/05/20

スポンサーリンク


lgf01a201303221200

キッズモデル募集の応募用紙の基本を理解したら、次は写真の撮り方をチェックしましょう!文章や時の美しさなども重要ですが、やはり最も重視されるのは、エントリー用紙に添付する写真です。自分で写真を撮らなくてはならないので、どうしても技術が問われます。
どんなふうに撮影すればいいのか、そのコツについてご紹介します!

まずは規定をチェック!

当然ですが、まずは応募要項などに記載されている規定をしっかりチェックしましょう。ほとんどのモデルオーディションでは、全身の写真とアップの写真を添付する必要があります。これはモデルに起用された際に、選考する方々がイメージをするために必要な規定です。その他、募集内容によってコーディネートのテーマが決まっていたり、特定のポージングが必要だったりと言う場合もあります。チェックもれの無いように気を付けましょう。
どんなに可愛く撮れたとしても、この規定を守っていないと落とされてしまう可能性があるため、注意しておきましょう。

例)BLOC,Betty16SS WEBモデル募集の応募要項

例)BLOC,Betty16SS WEBモデル募集の応募要項

 

 

全身写真の撮り方

頭から足先までがキレイに写真の中に入るようにしましょう。気をつけないといけないのは構図と背景です。

構図

 

左は余白部分が多すぎる

左は余白部分が多すぎる

 

よくありがちなのが、体と背景(余白)のバランスが悪い写真です。画像左の場合は、カメラが引きすぎて、せっかくのコーディネートやポーズの良さが伝わりにくくなります。逆に、画像右のように無駄な余白が無い写真の方が、キッズの魅力をしっかりと大きく見せることができます。カメラが得意な人は、あえて余白を大きくして空気感を演出するなどのテクニックを使う場合もありますが、スキルに自信の無い方は控えておいた方が無難です。

また、無駄な余白を無くすと言うことを考えると、写真の向きは縦長の方がよいです。スマホで撮影する場合は自然と縦向きで撮影することが多いですが、デジカメや一眼レフだと横向きの写真を撮ってしまいがちなので気をつけましょう。

 

スポンサーリンク

背景

家の中で撮影するときは、壁の前やカーテンの前など、背景は一色になるようにしましょう。ふすまの前だったり、家具が映り込んでいるものは生活感が出てしまい、選考する側もイメージが沸きづらくなります。アプリのinstagram、WEAR、ICONなどに掲載されているオシャレな大人の芸能人やモデルなどの画像でベストな構図を確認するのがよいでしょう。

紗栄子さん

紗栄子さん(WEAR)

 

田中里奈さん(WEAR)

田中里奈さん(WEAR)

 

姿勢とポーズ

背筋を伸ばして、スタイルがよく見えるように。顔はしっかり顎を引きましょう。小さい子供だと、キレイに立つのは難しいかもしれません。1日で上手に写真を撮るのは大変なので、何日かかけて慣らしておく、というのも一つのコツ。できるだけキッズの機嫌がいいときに撮影しましょう。

ポージングについてはブランドによって求められるものが違いますが、ポーズを取った方がいいこともあります。幼稚園児くらいのキッズを対象としたナチュラルテイストのブランドでは、あまりポーズを取らず、自然に立っている方がいいでしょう。しかし、JS系ブランドでは実際の撮影やファッションショーでも、ポーズを取ることも多いため、応募写真の時点でポージングのうまさをアピールしておく方が無難です。ポーズを取る場合は、少し足を組んだり、腰に手を当てるなど控えめのポーズがオススメ。
あまり大きいポーズだと、全身のバランスが解らなくなるので注意しましょう。現在起用されているキッズモデルたちの応募写真が掲載されているHPがあれば、参考としてチェックしておきましょう。

アップ写真の撮り方

url髪の長さなどがきちんと見えるように、頭から胸元までを撮影します。顔がよく見えるアップ写真は、表情が大切。できるだけ自然な笑顔に撮れるようにしましょう。

でも、なかなかカメラを向けても笑ってくれない…。ふざけてしまって、良い表情が撮れない…。なんてこともあるでしょう。キッズたちの機嫌がいいときに撮影することはもちろん、大好きなアイテムを使って笑わせたり、撮影者であるママやパパが笑わせるなどして、自然な笑顔が出るようにするといいですね。アップ写真は髪の毛もしっかりと映ります。かならず、キレイにセットしてあげましょうね。

また、複数枚の写真を貼り付けられる際は、いくつかの髪型やヘアアレンジの写真を貼った方がよいです。その方が、実際に写真を撮影する際のイメージが広がりやすく、選考する側にとっては選びやすくなるでしょう。

kids100 【初心者向け】キッズモデル募集 2016 おすすめランキング☆

様々なブランドが行っているキッズモデル募集の、初心者オススメランキングです。キッズモデル初心者や、キッズモデル募集になかなか受からない人に… →続きはコチラ

kids100 キッズモデル募集 エントリー写真撮影のコツ<基本編>

キッズモデル募集で最も重要なエントリー写真のコツを掴んで合格をゲット! →続きはコチラ

kids100 JENNI(ジェニイ)モデル募集に合格するポイントと募集内容まとめ

全てのJSの憧れであるJENNIのキッズモデル募集。JENNIガールになって芸能界デビューを狙うキッズも多いですが、実際にはかなりの難関のようです…→続きはコチラ

kids100 業界最難関レベル!jette(イエッテ)モデル募集に合格するには、まずは合格歴を積んでから

全国で撮影が行われる人気キッズモデル募集のjette。この難関募集に合格するコツをこっそり伝授。→続きはコチラ

kids100 芸能人愛用の子供服ブランドが気になる!ママタレント・ママモデルに人気のブランドを徹底調査!

芸能人ママが愛用するキッズブランドを調査してみると、皆が知っているブランドだけではなく、意外なあのブランドが人気でした。→続きはコチラ

Naoko Omori
子供服業界で5年間勤務。三児の母で、現在は子育てをしながら副業でWEBライターとして勤務。 好きな食べ物、小倉トースト。趣味、ホットヨガ・セルフジェル。

 - 初心者向け , ,