「キッズモデル募集に応募したいけど、どのキッズモデル募集に応募したらいいのか分からない」「キッズモデル募集になかなか受からない」そんな悩めるママを応援するサイトです。

男の子のキッズモデル募集が少ないのはナゼ?募集ブランド一覧と応募のコツ

      2017/04/29

boy-255122_960_720
様々なブランドでキッズモデルが募集されていますが、男の子向けの募集は女の子に比べるととても少ないですよね。男の子を持つママの中には「募集が少なくて困ってる」「少ないから、競争率が高いんじゃ…?」なんて悩みを持つ人も多いみたい。今回は、キッズモデルを目指す男の子を持つママのために、キッズモデル情報をまとめました!

(広告)




男の子のモデル募集は少ない!

142551679.MuCxWmj3
ベビーモデルの場合は、男女問わず募集されているものが多いのですが、キッズ・ジュニアになると途端に男の子モデルの募集が減ってしまいます…。実際にモデル応募したくても、当てはまるものがない!と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?我が家には男の子も女の子も居ますが、やはり圧倒的に女の子のキッズモデルの募集が多いと感じます。

ここなら男の子キッズモデルを募集しています!

https://www.whatsupkidz.com/user_data/bloc.php

https://www.whatsupkidz.com/user_data/bloc.php

男の子も募集しているキッズモデルブランドをピックアップしてみました。現在は募集が終わっているものもありますが、定期的にモデルを募集しているブランドも多いのでチェックしてみましょう。

ANAPBOYというブランドがあるので、そちらで男の子モデルも募集されています。

BLOCは110・140・150の男女のモデルが募集されています。Webモデルの場合は110~160cm全サイズで男の子のモデルも募集されているので初心者さんにもオススメです。

新生児~130cmの男女が対象。多数のブランドのモデルやjetteのフリーペーパーのモデルなど一度に複数の募集をしているため、男の子の募集もあります。

男の子向けの洋服も取り扱っているので、男の子のモデルも募集しています。ですが、女の子に比べて採用される人数は非常に少ないです。

75~160cmまで男女ともに募集されています。既に読者モデルをしているキッズや事務所に所属しているキッズたちも参加する場合が多いのでレベルが高いと言われています。

どうして男の子のキッズモデルは少ないの?

上記でご紹介しましたが、これを見ても解るように人気ブランドの中で男の子のモデルを募集しているのは、本当に少ないですよね。そもそも、どうして男の子モデルは少ないのか…その理由について考えてみました。

子供服ブランドが少ない

日本にも様々な子供服ブランドがありますが、やはり女の子向けのブランドが圧倒的に多いです。私が雑誌社に勤めていた時も、やはり女の子向けの子供服ブランドをメインに取り扱っていました。
特に小学生・中学生向けのブランドは、男女の差が非常に大きいです。女の子向けブランドは、JS・JC向け雑誌などもあり、多数特集されています。女の子のアイテムしかないブランドも多いですよね。子供服全体で見ても人気があるのは女の子の服しか取り扱っていない、いわゆる「JS系ブランド」です。
そもそも「男の子向けブランド」が少ないから、それに起用される男子のキッズモデルも少なくなっています。

モデルを目指す男の子は少ない

女の子の間では、モデルやアイドルといった華やかな職業は人気があります。JSモデルはもちろん、最近では就学前の女の子も「モデルになりたい!」とキッズモデルを目指すことが増えています。
一方男の子は、モデルそのものに興味がなかったり、ファッションに興味を持たないことが多いですよね。我が家の長男も「ファッションよりもスポーツに夢中!」という感じでした。特にジュニア世代になるとオシャレな服を着て写真撮影をする、ということに抵抗を感じやすいようです。今までキッズモデルとして活動していた男の子であっても、思春期を迎えると「恥ずかしいから…。」「部活を本格的にやり始めたから」などの理由で辞めてしまうことがよくあります。

ママにとって、男の子のプロデュースは難しい?

キッズモデルを目指すためには、子供のやる気はもちろん、ママがキッズモデルの活動に対して積極的であり、子供たちのファッションをしっかりプロデュースしてあげることが大切です。同じ同性である女の子の場合は、どんなものがトレンドか、どんなものを選べばオシャレで可愛くなれるか…。ということが解りやすいです。種類も豊富なので一緒に選ぶだけでも楽しいですよね。パンツとスカート、どちらも選べる時点で圧倒的に男の子よりもコーデの幅が広がります。
男の子の場合は異性なので、どうしても「イマイチ、ピンとこない…。」「コーデするのが難しい!」と感じてしまうママが多いよう。選べる服の種類も女の子より少ないですし、色遣いなども子供服の場合は難しいですよね。
このように男の子のファッションに対してハードルが高いと感じてしまうママが多いから、キッズモデルに挑戦する人も少なくなっているようです。

初心者向けのキッズモデルから始めてみよう!

Screen-Shot-2012-09-29-at-6.05.01-PM
男の子のキッズモデルが難しい、少ないということは急には変わりません。では、キッズモデルを目指す男の子はどうすればいいのか?私のオススメは、新しいブランドや、ネットショップ限定のブランドからキッズモデルを始めてみること。
いきなり全国的な人気のあるブランドに応募しても、競争率が高くて落ちてしまい、結局そのままキッズモデルを目指すことを辞めてしまう…。というパターンも多いです。そこで狙い目になるのが新しいブランドやネット限定のブランド。競争率も低いですし、比較的初心者でも応募しやすいものが沢山あります。こういった場所で経験を積んでから、人気ブランドのキッズモデルへと挑戦してみるのも一つの方法ですよ。
当サイトでは、キッズモデル募集のブランドランキングをご紹介しています。ランキングに掲載しているブランドは、人気がある有名ブランドの中でモデル募集を頻繁に行っているものを中心に紹介しています。男の子の募集の有無も重視しているので、ぜひチェックしてみてください!

【初心者向け】キッズモデル募集 2017 おすすめランキング

(広告)




kids100 【初心者向け】キッズモデル募集 2016 おすすめランキング☆

様々なブランドが行っているキッズモデル募集の、初心者オススメランキングです。キッズモデル初心者や、キッズモデル募集になかなか受からない人に… →続きはコチラ

kids100 キッズモデル募集 エントリー写真撮影のコツ<基本編>

キッズモデル募集で最も重要なエントリー写真のコツを掴んで合格をゲット! →続きはコチラ

kids100 JENNI(ジェニイ)モデル募集に合格するポイントと募集内容まとめ

全てのJSの憧れであるJENNIのキッズモデル募集。JENNIガールになって芸能界デビューを狙うキッズも多いですが、実際にはかなりの難関のようです…→続きはコチラ

kids100 業界最難関レベル!jette(イエッテ)モデル募集に合格するには、まずは合格歴を積んでから

全国で撮影が行われる人気キッズモデル募集のjette。この難関募集に合格するコツをこっそり伝授。→続きはコチラ

kids100 芸能人愛用の子供服ブランドが気になる!ママタレント・ママモデルに人気のブランドを徹底調査!

芸能人ママが愛用するキッズブランドを調査してみると、皆が知っているブランドだけではなく、意外なあのブランドが人気でした。→続きはコチラ

Naoko Omori
子供服業界で5年間勤務。三児の母で、現在は子育てをしながら副業でWEBライターとして勤務。 好きな食べ物、小倉トースト。趣味、ホットヨガ・セルフジェル。

 - キッズモデル募集ブランド情報 , , , , , , ,