「キッズモデル募集に応募したいけど、どのキッズモデル募集に応募したらいいのか分からない」「キッズモデル募集になかなか受からない」そんな悩めるママを応援するサイトです。

キッズモデル氷河期?!募集が少ない120cm・130cmのモデル活動のススメ

      2017/06/03

gothic-1365989_960_720
キッズモデルには黄金期氷河期、と呼ばれる時期があります。氷河期とはいつごろなのか?モデル活動をしたいけど、氷河期で募集が少なくて困っている!というママさんたちのために、氷河期でも上手くキッズモデルの活動をするコツなどをご紹介します!

キッズモデルにおける氷河期とは?

モデル募集の多い女子小学生のキッズモデルの間でも、氷河期と呼ばれる120cm・130cm・140cmサイズの募集は非常に少ないです。年齢で言うと中学年から高学年ごろが当てはまります。
ちなみに幼児にも氷河期と黄金期があり、2歳ごろの80cm・90cmサイズが氷河期、4歳~小学低学年ごろの100cm・110cmごろが黄金期だと言われています。この110cmを過ぎたあたりだとどうしても募集が少なくて困ってしまうママが多いようですね。

氷河期で悩むママたちの声

キッズモデル活動を頑張っているママたちの多くは「氷河期」に悩まされています。「黄金期が過ぎて氷河期に入り、急に仕事が減ってしまった」「早く身長が150cmくらいにまで伸びて欲しい!」と思っているママも多数。これからキッズモデルを目指そう!としているママさんたちも、氷河期だからモデル募集が少なくて困っている。と感じている方が増えています。
身長や年齢に関わらず、キッズにはモデルをやりたい気持ちがあるのに、氷河期に入ったからその活動が出来ない…。というのは、とてももどかしいですね…。

氷河期でも募集しているブランドはこちら

https://www.whatsupkidz.com/user_data/betty.php

https://www.whatsupkidz.com/user_data/betty.php

氷河期でも募集をしているブランドをピックアップしてみました。

メゾピアノやクレドスコープのイメージモデルとして活躍できる「kids star audition」では80cm~140cmのキッズが対象になっています。氷河期の120cmや130cmも多く採用されているようですが、大手ブランドなので競争率は高くなります。

Bettyではカタログモデルとして、120cmと150cmの女の子を募集対象としています。他のブランドには120cmの募集がなかなか無いので貴重な場になりますね。

10歳~17歳の~160cmサイズが着用できる女の子を対象にモデル募集しています。幅は広いですが、130cmから洋服のサイズがあるので採用の可能性も。120cmサイズはありません。

人気ブランドの中で氷河期の募集があるものは、このように非常に少ないです。その他、ファッションショーなどで募集されるモデルは120cmや130cmが含まれることがありますが、やはりメインは140cm~の女の子たちになっています。

氷河期のモデル募集が少ないワケ

私も以前は「なぜキッズモデルには氷河期があるのか…。」と思っていたのですが、子供服業界に勤めていた時にその答えが解りました。今悩んでいるママさんたちも疑問に思っている方が多いようなので、私が感じた「氷河期」がある理由をご紹介します。

サンプルサイズが無い

書く子供服ブランドの多くは、サンプルとなる洋服を110cmか120cm150cmか160cmで作っています。サンプルとは、モデル撮影のために使う洋服。洋服が商品として並ぶ半年くらい前に作られます。例えば2016年の秋冬に発売する洋服なら、サンプルを春夏までに作っておいて、撮影をします。
大人の服と比べて、サイズ展開が豊富な子供服。サンプルを作る場合は一番小さいサイズと一番大きいサイズ、といったように決められたサイズのものしか作らないことがほとんどです。全サイズのサンプルを作ることは難しいので、どうしても真ん中くらいのサイズとなる120cm~140cmあたりは少なくなり、サンプルを着て撮影するモデルの募集も少なくなります。

モデルとして難しい時期になる。

110cmなら、まだあどけない子供らしさが演出できます。150・160cmごろからであれば大人っぽさをアピールした写真が撮れます。このように、サイズの両端は被写体としてイメージが付けやすく、広告としても印象的に働きます。
しかし120~140cmの氷河期のモデルの場合は、どちらにもつかないので良い写真を撮るのが難しいと言われています。もちろん、このサイズでも活躍している人気キッズモデルは沢山居ます。ですが、モデル初心者がこのサイズから始めるのはとても難しいと考えられています。

氷河期のキッズモデルで採用されるには?

https://www.whatsupkidz.com/user_data/bloc.php

https://www.whatsupkidz.com/user_data/bloc.php

 

これからキッズモデルを目指したいけど、氷河期だから募集している場所がない!という方は、最初はネットショップのwebモデルや、写真館のキッズモデルなど、小さな募集から攻めてみましょう。大手ブランドではどうしても氷河期の募集が少ないですし、競争率もぐっと高まってしまいます。小さなところから初めて、経験を積んでいけば自然に黄金期に入り、大手に挑戦しやすくなります。
「もっと大手にも挑戦したい!」「今までもキッズモデル活動をしていたけど、最近氷河期に入ってきた」という方は、少なくても氷河期のモデルを募集している場所を探して応募することをオススメします。仮に受からなくても、応募のために撮影やコーディネートを考えることがその後のモデル活動に繋がります。上記の氷河期でもモデル募集をしているブランドをチェックしておきましょう。
特にBLOC,Bettyはカタログモデルだけでなくwebモデルの募集もしています。webモデルなら全サイズが対象になり氷河期の初心者さんにもオススメです。

kids100 【初心者向け】キッズモデル募集 2016 おすすめランキング☆

様々なブランドが行っているキッズモデル募集の、初心者オススメランキングです。キッズモデル初心者や、キッズモデル募集になかなか受からない人に… →続きはコチラ

kids100 キッズモデル募集 エントリー写真撮影のコツ<基本編>

キッズモデル募集で最も重要なエントリー写真のコツを掴んで合格をゲット! →続きはコチラ

kids100 JENNI(ジェニイ)モデル募集に合格するポイントと募集内容まとめ

全てのJSの憧れであるJENNIのキッズモデル募集。JENNIガールになって芸能界デビューを狙うキッズも多いですが、実際にはかなりの難関のようです…→続きはコチラ

kids100 業界最難関レベル!jette(イエッテ)モデル募集に合格するには、まずは合格歴を積んでから

全国で撮影が行われる人気キッズモデル募集のjette。この難関募集に合格するコツをこっそり伝授。→続きはコチラ

kids100 芸能人愛用の子供服ブランドが気になる!ママタレント・ママモデルに人気のブランドを徹底調査!

芸能人ママが愛用するキッズブランドを調査してみると、皆が知っているブランドだけではなく、意外なあのブランドが人気でした。→続きはコチラ

Naoko Omori
子供服業界で5年間勤務。三児の母で、現在は子育てをしながら副業でWEBライターとして勤務。 好きな食べ物、小倉トースト。趣味、ホットヨガ・セルフジェル。

 - キッズモデル募集ブランド情報 , , , , , ,